たえたまfxのブログ

FX初心者が勝ち方を学んでいくブログ

ゴールデンクロス、デッドクロスの検証(その1)



第一回の検証ということで初心者らしくゴールデンクロスとデッドクロスの検証をしてみたいと思います。


さすがに皆さんご存知だと思いますがゴールデンクロスとは期間の短い移動平均線が期間の長い移動平均線を下から上にぶち抜けることゴールデンクロスと言います。そしてその逆がデッドクロスといいます。一般的にトレンドの転換点などと言われています。が、しかし有名すぎるトレード方法なので裏をかくトレーダーなどがいて上手く機能しないとも聞きます。実際どうなのでしょうか???


いざ検証!!


ちょうど今のチャートです。(2017年10月11日~21日の30分足)

移動平均線は25本と50本を用いてやってみました。
赤:ゴールデンクロス
青:デッドクロス
それぞれに丸を付けてみました。すると8個のサインが出てきました。どうなるのでしょう。(パッと見では勝ってる気がする…笑)


ただし、色んな手法があると思いますが今回はトレードはデッドクロスが出たら売りポジションを持ち、次にゴールデンクロスが出たらそのポジションを決済して同時に買いポジションに持ちかえます。


S112.391→112.447(-5.6pips)
L112.447→112.263(-18.4pips)
S112.263→112.138(+12.5pips)
L112.138→112.239(+10.1pips)
S112.239→112.514(-27.5pips)
L112.514→112.523(+0.9pips)
S112.523→113.156(-63.3pips)
L113.156→(113.534)スクショ時(+37.8pips)


というわけで含み益も含めて8戦4勝4敗で成績は-54.4pips。



惨敗…こんなんじゃ極貧生活なってまう( ノД`)シクシク…



今回の敗因の一つとして移動平均を求めるのに使う期間が長かったために大きく相場が動いてから的外れな売買になっていた気がします。(短い期間で使うのが普通なのかな?←無知!!w)まぁこんな結果にはなりましたが、考察できるいい機会になったのでいずれもっと期間が短い移動平均線を用いてやってみたいと思います。上手くいけば何回か検証してみたいですね。


移動平均で勝てることを証明してみたいんです。だって、有名すぎて使えないってかわいそうじゃないですか(笑)


ほな!!!